sweetsなどを紹介していきます♪

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

AYLI

Author:AYLI
sweets大好き!

好きなアニメ

●攻殻機動隊
●DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
●魔法少女まどかマギカ

好きな小説家

●森 博嗣
●小野 不由美

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



芋圓冰@祖傳阿満芋圓

台湾3日目に、
ジブリの映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街、九份(きゅうふん、ジォウフェン)にも行って来ました!

町並み@九份

九份(きゅうふん、ジォウフェン)
は、台湾北部の港町基隆の近郊、新北市瑞芳区に位置する山あいの町です。
天気は、あいにくの雨・・・(。-_-。)

▼ 夜はこんな感じで幻想的です(*´∀`*)
阿妹茶酒館@九份

これが、「千と千尋の神隠し」湯婆婆(ゆばーば)湯屋モデルの茶屋。
阿妹茶酒館(アーメイチャージョウグァン)です。

晴れていれば・・・もっといい写真撮りたかったです!悔やまれます!・゚・(lll´>Å<)・゚・

そして、九分名物と言えば芋圓
激しい雨の中練り歩き、目的の芋圓(タロイモの団子)のかき氷のお店を発見!

▼ 祖傳阿満芋圓
祖傳阿満芋圓@九份

お店が2つ並んでいて、すっごく迷いましたが、お客さんがたくさんいて、活気のある
こちらのお店にしました!
中にイートンスペースもありました♪満席でしたが(;´∀`)

▼ メニュー

祖傳阿満芋圓02@九份

”傳承三代的好味道”って書いてありますね。
翻訳したら、
”3世代の良い味を伝承します”って訳されました。
多分、3代続いているようですね。

上段右端の豆花氷も気になりますし、
下段の右から2番目のプリンが乗ってる芒果氷も気になる!
でも、そんなには食べられない!ヽ(>△<;ヽ≡ノ;>△<)ノ

▼ 最初の目的通り、芋圓冰にしました!
祖傳阿満芋圓03@九份

芋圓(タロイモ団子)、地瓜圓(サツマイモ団子)、緑茶圓(緑茶団子)、紅豆(小豆)、緑豆(緑豆)、花豆?(うずら豆)の6種類がトッピングされたかき氷にしましたヽ(*´∀`)ノ

あれ???(o’*’o)?
豆花氷と入ってるもの一緒じゃない???って思っていたら、花豆と豆花は違うものなんですね!
花豆はインゲン豆で、豆花は豆腐ですね!(;^_^Aなるほど!
漢字を逆にしただけで別物になるんですね!

っていうか、このメニュー表がそもそも間違えてますよね!(笑)
花豆=うずら豆ではないですから(笑)

▼ 芋圓冰をGET!
芋圓冰01@祖傳阿満芋圓

かき氷の上に、熱々の芋圓(タロイモ団子)達や煮豆達を、たっぷり乗せて出来上がりなんです!

▼ トッピングが熱々なので、食べるのはスピードが命???(笑)
芋圓冰02@祖傳阿満芋圓

どんどん氷が溶けてしまいます!!!ヽ(´Д`;)ノ
土砂降りの雨ですし!
雨水も大量に入っちゃいます!!!!ヽ(>△<;ヽ≡ノ;>△<)ノ
狭い通路で、人も沢山いて、道もくねくね!足場も悪い!陽も落ちて暗い!
優雅に食べ歩きできる環境じゃなかったです!(★TДT)

でも、なんとか味わって食べれました!
豆は、暖かく、ほっくり!甘く煮てあって、どの豆も美味しかったです♪
そして、芋圓(タロイモ団子)、地瓜圓(サツマイモ団子)、緑茶圓(緑茶団子)も暖かくて、
恐ろしくもっちもちの弾力!!!
芋っぽいほっくり感などは全くなく、団子とお餅の間な感じです(w>ω<w)
味も、芋っぽさはなく、普通の団子???の味で、地瓜圓(サツマイモ団子)は、
微妙に、サツマイモの風味がしたかもしれません(;'∀')
緑茶圓(緑茶団子)は、しっかりお茶の風味を感じました( *´艸`)
それぞれ、甘さも、丁度良く、煮豆よりも甘さが抑えてありました。

ちなみに、
芋圓(タロイモ団子)は、白っぽいのです。
地瓜圓(サツマイモ団子)は、黄色で、緑茶圓(緑茶団子)は、緑色でした。

美味しかった~ヽ(*´∀`)ノ

でも、かき氷の感覚はあまり味わえなかったです(;^_^A
ほぼ、溶けて、なんとなくジャリジャリするだけで、
暖かいのと冷たいのが両方味わえる???感じが今までになく、面白かったです♪

おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

関連記事

Tag : 祖傳阿満芋圓 

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://vanillabe.blog.fc2.com/tb.php/1082-ffac1910


