sweetsなどを紹介していきます♪

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

AYLI

Author:AYLI
sweets大好き!

好きなアニメ

●攻殻機動隊
●DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
●魔法少女まどかマギカ

好きな小説家

●森 博嗣
●小野 不由美

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



栗京観世@京菓匠 鶴屋吉信

京菓匠 鶴屋吉信(つるやよしのぶ)京観世(きょうかんぜ)いただきました♪

栗京観世01@京菓匠 鶴屋吉信

しかも、栗ですよ!栗!!!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

▼ 栗京観世(くりきょうかんぜ)
栗京観世02@京菓匠 鶴屋吉信

*商品情報*(HPから抜粋)
水面に宿る月輪を表す京観世。京観世に栗のペーストを加え、 大粒の栗をふんだんにこめた豊かな稔りの味覚でございます。
(9月中旬~2月初旬のみ販売)

▼ OPEN!!ヾ(*゚Д゚*)なのだ━ぉ

栗京観世03@京菓匠 鶴屋吉信 

あぁ!箱の表面が剥がれた!!!Σ(゚д゚lll)

▼ ちゃんと5等分されてました(*´∀`*)
栗京観世04@京菓匠 鶴屋吉信 

断面美しいです♪

▼ 横から~&美味しいのの字~♥
栗京観世05@京菓匠 鶴屋吉信栗京観世06@京菓匠 鶴屋吉信

伊達巻のような筋が入ってます♪
断面もすっごく、ぎゅー!って詰まっている感じです♪
お寿司の太巻のようにぎゅっぎゅされたのですね(笑)
♪ギュッ♪(●´Д`人´Д`●)ギュッ♪

▼ 思った以上に硬め??(笑)
栗京観世07@京菓匠 鶴屋吉信

中々フォークで切れないのであります!(笑)
栗飛び出ちゃった!(●≧Å≦)

▼ 中に大粒の栗が!!!
栗京観世08@京菓匠 鶴屋吉信

これは、確かにフォークでは切れないのです!(;・∀・)

栗は黄色く、甘露煮の甘い栗です(*´∀`*)
しっかりした硬さで、噛みごたえがあります!
存在感抜群!(笑)
その栗の周りは、栗のペーストで覆われていて、
食感はねっとり!ようかんっぽい硬さです!
そして、甘~い!(。-∀-)!

小倉は、画像からもしっかり伝わる程、粒がしっかりしていて、皮がシャキシャキ!これまた甘いです。
水っぽさが一切ないです!
そして生地は、村雨(むらさめ)という、大納言小豆でつくった餡に米の粉やもち米の粉を加えてよく練り、細かい金網の目を通してそぼろ状にした後、強い蒸気で蒸し上げてつくったもので、
しっとり生地ポロポロ~とそぼろ状になります(*´∀`*)
勿論、甘いあんこ味(笑)

一部分、一部分が甘いので、全体的に激甘な仕上がりなのですが、
一つ一つが、丁寧に作り上げられているので、
全く嫌な感じの甘さではなくて、上品です♪
渋~いお茶と一緒に食べたい和菓子でした♪
ご馳走様でした~(*´∀`*)

おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)
関連記事

Tag : 鶴屋吉信 

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://vanillabe.blog.fc2.com/tb.php/1209-305438e6


