sweetsなどを紹介していきます♪

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

AYLI

Author:AYLI
sweets大好き!

好きなアニメ

●攻殻機動隊
●DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
●魔法少女まどかマギカ

好きな小説家

●森 博嗣
●小野 不由美

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



My Birthday 2015@駿河屋

もうすぐ私の誕生日ということで、両親がご馳走してくれました(*´∀`*)
埼玉県飯能市栄町にある、フランス料理のお店、駿河屋(するがや)です♪

看板@駿河屋 2015年11月

2012年の10月に母の誕生日で、一度訪れたことのあるお店です(●´∀`*●)
可愛い猫の看板が目印☆

▼ 前回来た時には気が付かなかったのですが、こんな看板もありました♪
看板02@駿河屋 2015年11月

▼ 暗くて分かりづらいのですが、こんな感じのお店です♪
建物@駿河屋 2015年11月

コッテコテではないところが、割といい感じです(笑)

▼ テーブルセッティングはこんな感じです(*´ω`*)
テーブル01@駿河屋 2015年11月

前回のような、割と派手なテーブルセティングではないのは、
コースの値段が違うからとかでしょうか?(;・∀・)
いくらのコースなのかは知りませんが(;^_^A

▼ キールをオーダー♪
キール@駿河屋 2015年11月

苦いのは飲めないので、甘めのお酒☆
前回私が運転していったので、お酒が飲めなかったのですが、
今回は私が主役!(笑)
得意ではありませんが、いただきました♪

*コース内容*
●前菜
●ポタージュ
●魚料理
●肉料理
●サラダ・パン
●デザート・コーヒーまたは紅茶

▼ 前菜

前菜01@駿河屋 2015年11月

証明が暗めなので、明るく撮ろうとしたら、妙に白っぽくなってしまいました(;^_^A
残念な撮影スキル(>_<;)↷↷

前菜は、てまり寿司2種・人参のマリネ・きのこのトマトマリネ?(笑)でした(*´ω`*)
中央の人参のマリネは、一般的なお酢の味が強いタイプと少し違って、
何やら、甘めなお味!(☆'艸')
上にトッピングされているのは・・・レーズン???っぽかったです(笑)
お酢の風味は薄めで、程よくしんなりしていて美味しかったです♪
右端の前菜は、料理名はわかりませんが、
えのき茸と舞茸のトマト風味のマリネでした☆

▼ てまり寿司(サーモン)
前菜02@駿河屋 2015年11月前菜03@駿河屋 2015年11月

ノルウェー産サーモンを使用していて、
ディルのドレッシングがかかっていました(●´∀`*●)
ディルの爽やかな香りと、サーモンの甘味が美味しくて、
中のご飯も酢飯になっていました。
でも、酢飯は色がついていて、これが何味だったのかはわからなかったのですが、
炊き込みご飯のような甘味を感じました☆
すごく美味しい!(≧∇≦*)ノシ

▼ てまり寿司(アジ)
前菜04@駿河屋 2015年11月前菜05@駿河屋 2015年11月

アジは、プリプリっとした弾力のある美味しい食感で、
しょうがのドレッシングがかかってました♪
少しアジの味が強く感じて、生臭いわけではないのですが、
少し危うさを感じました(;^_^A
酢飯は、てまり寿司(サーモン)と同じで、アジとの相性もとても良かったです♪

▼ パン
パン01@駿河屋 2015年11月

温かいです♥

▼ ポタージュ
ポタージュ@駿河屋 2015年11月

かぼちゃとにんじんのスープでした☆
前回はかぼちゃの冷製スープでした。
もしかして、かぼちゃが得意???(笑)
人参はよくわかりませんでしたが、かぼちゃの風味は濃厚で、
割と甘めなお味です( *´艸`)
濃厚なバニラの香りがします♪
そしてとってもクリーミー!
これは絶品です♥ネ(*>ω<*)申!!

▼ 魚料理
魚料理01@駿河屋 2015年11月

魚料理は、イトヨリのポワレでした(*´∀`*)
相変わらず、お皿が”和”です(笑)

▼ 拡大!(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪
魚料理02@駿河屋 2015年11月

たっぷり乗っている野菜は、
ズッキーニ・玉ねぎ・ナス・赤パプリカ・ピーマンです☆
ソースは、バルサミコと味噌バターです(*´ω`*)

▼ 美味しい断面♪andマッシュポテト♪

魚料理03@駿河屋 2015年11月魚料理04@駿河屋 2015年11月

魚の下には、マッシュポテトがありました♪
滑らかクリーミーで、そんなに味付けは濃くなくて、
じゃがいもそのものの甘味に、バターの程よい風味が自然で、
メインの味を邪魔しなくていい感じ(*´∀`*)♥
メインの魚なのですが、
イトヨリという魚を初めて知りました∑(*゚艸゚*)
旬は晩秋から冬ということで、正に今!(○>∀<@)b
食べてみると、身は崩れやすいぐらい柔らかく、
さっぱりと淡白なお味で、とても甘みがあって美味しい!!!(≧∇≦*)
ホッケみたいでした☆ホッケよりもずっと美味しい( *´艸`)♪
ポワレは、
フライパンに油脂をひき、具材の表面をカリッとした感触になるよう、
焼き上げるという調理法らしいですね(◦´꒳`◦)
確かイトヨリの表面の皮がパリッパリの食感になっていて、
すごく美味しく感じました♪
しかもとても香ばしい~(人´∀`*)
バルサミコソースも美味しいですが、
味噌バターソースがすっごく美味しかったです♥ヾ(嬉>ω<嬉)ノ
味噌のホイル焼きみたいなお味です☆
.。*゚+.*.。(最´∀`高)゚+..。*゚+

▼ パン(リピ!)
パン02@駿河屋 2015年11月

パンがなくなっていると、すぐ持ってきてくださいます☆(*´∀`*)

▼ 肉料理
肉料理01@駿河屋 2015年11月 

宮崎県産・日向鶏を使用した肉料理だということですが、
使用部位をむね肉か、もも肉かと選ぶことができました。
母は、もも肉。
父と私はむね肉にしました٩(๑′∀ ‵๑)۶
後々、ももにすればよかったかなっと後悔(;´∀`)

▼ 拡大!
肉料理02@駿河屋 2015年11月

ソースは、ステーキ醤油みたいなソースと、ゴマのソースでした。
胡麻のソースは、ごましゃぶドレッシングの味そっくり!(笑)
どっちも美味しいです♪
付け合せは、焼きハッシュポテト・ブロッコリー・人参・カブ・ごぼう・ほうれん草です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
焼きハッシュポテトは、本当にハッシュポテトを揚げずに焼いたかんじのもので、
魚料理の時に出てきた、マッシュポテトとは違うものでした☆
ちゃんとじゃがいもの粒つぶ食感がありました☆
ブロッコリーとほうれん草以外は、甘い味付けでした。
野菜そのものの甘味ではない感じです☆
ごぼうが甘いって意外に美味しくてびっくりしました(〃>艸<〃)

▼ 美味しい断面♪
肉料理03@駿河屋 2015年11月

あれ???
肉が硬いかも???(・д・;)?
ナイフで切るとき結構力を入れました(;´∀`)ゞ
パサついてはいないけれど、やっぱりちょっと硬く感じるかも(>_<;)

さっぱりしたむね肉と、ソースの味付けはとても相性が良くて、
美味しいのですが、何かが足りない・・・
むしろ、シンプルすぎたのかもしれません、
特別感がなかったんです(;^_^A
普通に美味しいというレベルでした★´∀`★
これは、魚料理の方が美味しかったです♪

▼ サラダ
サラダ@駿河屋 2015年11月

いつも、なんでこのタイミングなのだろうと思う(笑)(;´∀`)
サラダって普通前菜の次ぐらいに出てくるものじゃないっけ???
と思うのですが・・・
なぜか肉料理の後に登場!
調べたら、フランス料理のフルコースは
オードブル→スープ→魚料理→肉料理→サラダ→デザート
の順番らしい!
個人的には、サラダは最初に食べたいです(;^_^A
サラダは、大根と水菜・人参・レタスのサラダで、
ドレッシングは、ヴィネグレットソースな感じでした☆

▼ デザート
デザート01@駿河屋 2015年11月 

▼ 拡大!(@^▽^@)ノシ
デザート02@駿河屋 2015年11月 

●コンポートした林檎のジュレ
トロっとしたジュレで、
コンポートした林檎は、シャリシャリ甘くて、シナモン?のような風味がして、
アップルパイパンの中身みたいなお味でした♥

●ガトーショコラ
これは、前回食べたものと全く一緒で、
生チョコのようにねっとり☆
大分昔よりも舌が肥えてきた私にとっては、
普通レベルのガトーショコラでした(´ε`;)ウーン…

●バニラアイス
さっぱり!すっきりした甘さで、香りが濃厚!

●洋梨のシャーベット
普通の洋ナシのシャーベットとちょっと違う風味がして、びっくり!
なんというか・・・不思議な甘い風味!
洋梨の果肉のザラつきのようなものを感じます!すりおろしたりんごみたいな???
洋梨の割合がとても高いシャーベットなのかもです!
香りも、洋梨そのものぐらい濃厚でびっくりしました☆
美味しかったです~ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

▼ コーヒーまたは紅茶
紅茶@駿河屋 2015年11月 

レモンティーにしました(*´∀`*)

今回も、とっても美味しい料理に大満足です♥
ごちそうさまでした~♥
関連記事

Tag : 駿河屋 

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://vanillabe.blog.fc2.com/tb.php/1686-42cd958b


