sweetsなどを紹介していきます♪

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

AYLI

Author:AYLI
sweets大好き!

好きなアニメ

●攻殻機動隊
●DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
●魔法少女まどかマギカ

好きな小説家

●森 博嗣
●小野 不由美

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


OakWood ケーキバイキング



去年08月05日に1度訪れたことのある

”OakWood(オーク・ウッド)”に行ってきました56

 

 

実は、”OakWood(オーク・ウッド)”では不定期ですが、月に1度だけケーキバイキングを行っているのです!

指定された日時に受付をし、その中から抽選で当たった人のみ参加できるのです!

 

見事、AYLI!当選しました!!!

 

*★*ゎ――ヾ(●>∀<●)/――ぃ*★*

 

指定日時の予約だけで、何回忘れて逃してしまっていたことか・・・

5回は逃してるな(笑)

 

▼ 喫茶と売店と分かれていて、喫茶の方でバイキングです!

 

 

実は今回はデジカメも、おNEWなのです!

今まではコンデジ5年ものを使用していたのですが、

新しくミラーレス一眼を購入しました!!!2F64

 

なので、いつもより画質がとってもいいです!(笑)

もっと、使い方に慣れて、

もっともっとおいしく撮れるよう精進します!(●-∀-●)V

 

15時~と17時~があり、

私は17時~に予約しました。

 

料金は 大人が1人1800円です!

 

この日の天候は最悪でした(笑)

バイキングの最中に土砂降りの雨になって、帰りが大変だね~なんて話しながらケーキ食べてました(笑)03

 

 ▼ ブッフェ代の様子です。

 

 

種類はそんなに多くないです。

ショップの方で販売しているケーキもありました☆

ケーキの名札も無いので、分からないケーキに関しては勝手に名前をつけちゃいます!

(仮)って書いてあるものは、私が勝手に名づけたケーキです!

 

続いて、私の胃袋に納まったモノ達。

 

▼ その①

 

 

▼ その②

 

 

▼ その③

 

 

▼ その④

 

 

▼ その⑤

 

 

▼ その⑥

 

 

▼ その⑦

 

 

▼ その⑧

 

 

▼ その⑨

 

 

もっと種類が豊富だったら・・・もっと胃袋に入れて持って帰ったのに(笑)

続きまして、ブッフェ代のケーキたち

 

▼ 見た目は違うのですが、おそらくパンプキンロールです。

 

 

 2回目からはロールケーキを半分にした形で提供されました。

 

 

▼ パンプキンロール 380円

 

 

*商品情報*

しっとりと焼きあげたかぼちゃ味の生地にかぼちゃ味のカスタードクリームと大納言をたっぷり包み込みました。

 

前回食べた時と変わらぬおいしさでした。

ほっくりと、かぼちゃ本来の甘さや味わいがしっかりと伝わってきます。どこか懐かしさを感じる、まぁ~るいお味なんです。入っている大納言は甘味と食感がベストマッチ!

おいしかったです(●´∀`*●)

 

最初は上の画像のように、ケーキ風の形での提供でしたが、二順目以降は以下の画像のような、ロールケーキを半分にした形での提供になりました。

もちろん味は変わらずです!

 

 3個も食べちゃいました(笑)

 

おいしさ  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4)

 

▼ 苺のショートケーキ

 

 

 

▼ 苺のショートケーキ 400円

 

 

スポンジの割合のほうが高めのしっかりしたショートケーキでした。1カットが薄いので、すぐ倒れてしまい大変でした(笑)

生苺はちょっと酸っぱさが残る感じで、生クリームはかなりあっさり味で印象薄めでした。全体的な印象としては薄味さっぱり。

特になにか特徴があるようなケーキではなく、良い意味で普通でした(笑)

後々数えたら2個食べてます。

 

おいしさ  ★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)

 

▼ あんずチーズケーキ

 

 

▼ あんずチーズケーキ420円

 

 

*商品情報*

あんず・ミント・レモンがとても爽やかな甘酸っぱいチーズケーキです。

 

*おいしい構成*(上部から)

 

●ベース(クリームチーズ)

●レモン風味のクリームチーズと杏

●ミントムース

●杏

●パイ

 

杏は酸味が強く、柔らかかったです。

上部の黄色い丸い模様が、酸味のあるレモン味のチーズクリームでした。ベースのクリームチーズは甘く、滑らかでした。中央部分に在る黄緑色の部分が、甘いミント味のムースでした。

ミント特有のす~っとした感じが爽やかで、全体の味のアクセントになっていておいしかったです。

ちょっと、変わってる風味を作り上げてました。一番下のパイはシナシナで薄かったです。

2個いただきました♪案外食べてないものですね(w´ω`w)

 

おいしさ  ★★★★★★★★☆☆(8)

 

▼ オークプリン

 

 

途中姿を消してしまったので、あぁ!食べれなかった!!!と

ちょっとショックを受けたのですが、また再登場してくれました♪

良かった×②

 

▼ オークプリン 280円

 

 

*商品情報*

自家製キャラメルミルクジャム入りの濃厚なプリン。

苦味のあるキャラメルをのせて。

 

プリンの表面はちょっとまくが張ったように薄くしっかりめの固さになっていました。

その上にかかっているカラメルソースは、色は薄めですが、結構ほろ苦い味に仕上がっていて、最初びっくりしました。

プリン自体は甘め控えめで、とっても滑らか食感です。一瞬、プリン???って思いました。

なんて言ったらいいのでしょうか?たまご感(カスタードっぽい感じ)よりもミルク感のほうが圧倒的に強く、プリンっていう印象ではないです。

あと、カラメルソースも苦めで、味の主張が強く、プリン自体を味わいにくくなっている気がします。もったいない!

一緒に行った方は、苦手とおっしゃってました(笑)決して不味くは無いのですが・・・難しいところですね。

2個食べてます♪

 

おいしさ  ★★★★★★★☆☆☆(7)

 

 

▼ チコマ

 

 最初に提供されたチコマと2回目以降に登場したチコマは中身が違いました。

ケーキ屋さんのほうで売っているチコマは2回目以降から提供されたものでした。

 

▼ チコマ (スペシャル限定バージョン)

 

 

*商品情報*

とってもなめらかなチョコレートムースにほろ苦いエスプレッソクリームとマスカルポーネムースを組み合わせたケーキ。チョコ好きの方にオススメです♪

 

上の画像はチコマスペシャルバージョンだそうです。

 

*おいしい構成*(上部から)

 

●トッピング(板チョコ)

●チョコレートソース

●キャラメルムース

●チョコレートスポンジ

●チョコレートムース(洋ナシ入り)

●チョコレートスポンジ

 

一番最初に食べてしかも一度きりだったので、味を忘却してしまっています(悲)

チョコレートムース部分は通常チコマと同じだったと思います。

洋ナシはシャリッとした食感が残っていて、ちょっと甘くコンポートされていました。

チョコレートスポンジには特にナッツ類は入ってなかったと思います。

キャラメルムースはちょっとだけビターだった気が・・・します!(笑)

頬張ると、濃厚で、滑らかなチョコレートソースの味で口の中が満たされ、甘々で、キャラメルの香りを感じて、すっごくおいしかったです幸せ気分でした♪

 

スペシャル限定バージョンのチコマは最初だけの提供で、なくなってしまうとケーキ屋さんのほうで販売しているいつものチコマの提供になりました。

 

おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

 

▼ いつものチコマ 420円

 

 

*おいしい構成*(上部から)

 

●トッピング(板チョコ)

●チョコレートソース

●チョコレートムース

●エスプレッソクリーム

●マスカルポーネクリーム

●チョコレートスポンジ(クルミ?ナッツ?入り)

 

最後はこのケーキだけが唯一最後ブッフェ台から姿を消したケーキでした。

確かにおいしかった!

底のチョコレートスポンジは固めで、水あめのような、ねちっとした粘り気のある部分があり、ナッツ?木の実が入っていて、パリっとサクサク食感でした。

香ばしい土台でした。甘いですが、土台だけでもおいしいです(笑)

マスカルポーネクリームはふわっとした食感で、あんまり味が主張していませんでした。マスカルポーネといわれなければバニラムースだと思っていたと思います。

エスプレッソクリームはマスカルポーネクリームより固めで、滑らかでした。

ちょっと、ビターな味わい。

チョコレートムースの部分もふわっとしていました。マスカルポーネクリームよりトロッとした食感でもありました。

チョコレートソースは見た目どおり、濃厚で滑らかで甘いです!

どっちのバージョンもおいしかったけれど、個人的にはスペシャル限定バージョンのほうが好みでした。

スペシャル限定チコマも入れて4個食べました♪もっと食べたかったけど、なくなっちゃったから・・・(残念)

 

おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

 

▼ マンゴーのスフレ(仮)

 

 

オークウッドのケーキの中に形がそっくりで、苺のスフレやマロンスフレというのがあったので、きっとこんな名前だと思います(笑)

 

▼ マンゴーのスフレ(仮)

 

 

ふわふわでしっとりしたスポンジに、クリームは滑らかであっさりしたマンゴー風味の生クリームでした。

マンゴーは甘くやわらかく熟していておいしいです!クリームはマンゴー薄めの味なんですが、果実のほうが濃厚なので丁度いいです。表面には粉砂糖がかかっていました。

全体的に見た目も、味もシンプルです。マンゴーの果実の味がしっかりと伝わるケーキでした。

これは2個しか食べなかったですね。

 

おいしさ  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4)

 

 ▼ グリオット

 

 

最初の提供以降、しばらく姿を見せなかったのですが、途中からまた提供されるようになりました。

 

▼ グリオット 380円

 

 

*おいしい構成*(上部から)

 

●トッピング(チェリー?)

●生クリーム

●チーズムース

●スポンジ

●チェリームース

●チーズムース

●スポンジ

 

上に乗っているのはチェリーでしょうか?クランベリー?甘酸っぱいです!

中央部分のピンクムースがチェリーのムースです。空気を多く含み、ふわふわ食感のムースで、全体的な味はこの部分のチェリーの甘酸っぱさでまとまっていました。

白い部分はおそらくチーズムース。あんまりチーズ感は強くないです。このチーズムースは甘めです。

間にサンドされているスポンジはしっとり瑞々しいです。くるみでしょうか?細かく砕いた木の実と混ぜて、表面にはアーモンドクリームを塗って焼き上げてあるのでしょうか?スポンジの表面がダックワーズのようにサクサクした食感でした。

目でも楽しめる、かわいいケーキでした。

2個いただきました♪

 

おいしさ  ★★★★★★★★★☆(9)

 

▼ パイナップルゼリー(仮)

 

 

あと、中盤から桃のゼリーもありました。

見た目がほとんど同じなので、撮り忘れました(笑)

 

 

▼ パイナップルゼリー & 桃ゼリー

 

 

最初はパイナップルゼリーのみの提供でしたが、2順目頃から新しく加わりました♪

パイナップルゼリーも桃ゼリーも色は薄く、どちらも、ちゃんと缶詰めではない生パイナップルと生桃が使われていました。生桃は白桃です!びっくりしました。

結構ゼリーやフルーツポンチ的なデザートというのは缶詰めが多いものですが!とってもこだわりのようなものを感じてちょっと感激です!

ただ、どっちも似たような、ゼリーの味で、正直薄味でちょっと甘味があるかな?ぐらいです。

固さはやわらかいトロトロっとした水っぽい仕上がりで、クラッシュされていました。

その代わり、わずかに入っている生桃や生パイナップルの味がしっかりメインになっていたので、これはこういうものなのかもしれません。

 

おいしさ  ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1)

 

 ▼ パウンドケーキ いちじく

 

 

▼ パウンドケーキ いちじく 220円

 

 

*商品情報*

キャラメル風味の生地に黒いちじくを刻んで練りこみました。

いちぢくとクルミの食感が楽しめます。

 

しっとりとしていてやわらかいパウンドケーキでした。

黒砂糖の甘味のようなキャラメル風味の生地に黒いちじくがたくさん入ってました。レーズンのような食感がとってもおいしかったです。

ちょっとラム酒のような風味も感じました。入ってたのかな???

3個食べたみたいです。もっと食べてたような、気がするのですが・・・?

 

おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

 

▼ 抹茶の生チョコレート(仮)

 

 

 

▼ 抹茶の生チョコレート(仮)

 

 

とっても滑らかで濃厚なチョコレートでした。

表面にまぶしてある抹茶パウダーは肌理が細かく苦味がまったくありませんでした。

生チョコレートの中に何か入っていたのですが、何度食べてもその正体がわからず、最終的に店員さんに訊いたら、中に入っていたのは大納言だったそうです!

生チョコレートの中に大納言が入っていたなんて!驚きです!

すっごくおいしかったです♪

4個食べたみたいです。案外少なかった(笑)

 

おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

 

この先のレポは続きからどうぞ!


 

▼ 苺のミルキーエクレア

 

 

 エクレアなのは間違いない!(笑)

 

 

▼ 苺のミルキーエクレア(多分)

 

 

食べていて、普通の生クリームとは何か、味も見た目の感じも違うような気がしていて・・・何度もリピして食べていました。

クリームはホワイトチョコのクリームだったようです。甘さが控えめで、食べやすい味でした。

シュー皮はちょっと厚めで固くしっかりしている印象でした。ただ、やっぱりシナシナ系でしたが・・・(>_<;)

 何度もリピートしていて、気付いたのですが、中にジャムみたいなものが入っていました!

 

 

最初はまったく気付かなかったので、ちょっとびっくりデス(笑)

でも、何のジャムか、リピートし続けてもわかりませんでした。

色は山吹色っぽかったので、桃かマーマレードだと思ったのですが・・・ギブアップして、店員さんに訊いてみると・・・苺ジャムっておっしゃっていました!

苺ジャム????

色からは全然想像できませんでした!ただ、やっぱり“苺のミルキーエクレア”ですから(笑)普通そうですよね(笑)もうちょっと皮が柔らかめのほうが好みです。

合計4個食べてますね(笑)

 

おいしさ  ★★★★★★★☆☆☆(7)

 

▼ ホットケーキ & メープルシロップ

 

 

▼ ホットケーキ

 

 

見た目は薄い焼き上がりです。表面がサクッとしていて、中が・・・!!

????普通のホットケーキと違う感じの食感です。

う~んと・・・表現しにくいのですが・・・もっちり?何だろう?卯の花みたいな?(笑)やばい!イメージダウン???(笑)

難しすぎて、表現断念(笑)

焼きたてはすごくおいしかったです。メープルシロップをかけて頂いたのですが、生地自体にも甘味があるので、かけなくっても食べれますね♪

2枚いただきました♪

 

おいしさ  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4)

 

 

▼ 和栗のチョコレートムースケーキ(仮)

 

 一度きりの提供でした。

 

▼ 和栗のチョコレートムースケーキ(仮)

 

 

*おいしい構成*(上部から)

 

●トッピング(和栗&格子模様のチョコレート)

●生クリーム

●チョコレートムース

●チョコレートケーキ(木の実入り)

 

このケーキは名称も不明で、最初だけの提供でした。

なくなってしまうと、以降姿見せず。

もう一回食べたかったです。残念。代わりに苺のミルフィーユが登場しました。

 

ちょっとだけチョコレートソースがかかってしまっているのですが、これはチコマが倒れてくっついていたからなので、特に元からかかっていたわけではありません(笑)

 

しっとりとした和栗がふんだんに乗っていて、ふわっとしたチョコレートムースに土台は・・・ナッツ?でしょうか?木の実が入ったガトーショコラ??のようなどっしりしたチョコレートスポンジでした。

栗が甘味があってすっごくおいしくって、チョコレートもチコマほど濃厚ではないものの、どっしりとした、食べているときの存在感はしっかりしていました。

おいしかったです☆

 

おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

 

 

 ▼ クロワッサン ザマンド

 

 

 同じく、一度きりでした。もっと食べたかったのに残念。

 

▼ クロワッサン ザマンド 250円

 

 

 

 

*商品情報*

バターをたっぷりと練り込んだ香り高いクロワッサンに、アーモンドクリームをかけてさくっと焼き上げました。

 

他のケーキのチョコレートがくっついてしまいました(汗)このチョコソースは、かかってませんよ(笑)

 

焼き立てで、温かくって、表面はアーモンドクリームをかけて焼き上げているので、サックサクです!

中はアップルパイのようにたくさんの層が重なっていてバターの風味やアーモンドの香ばしさがすっごくおいしかったです。

トッピングはアーモンドスライスがたっぷりかかっていて、中は・・・甘いフルーツジャムっぽいものが入っていました。

私的にはりんごを煮詰めたものかな???っと思ったのですが・・・正体は不明です。

どのケーキもおいしかったのですが、これが一番おいしかったです(笑)

大きさは1/2サイズになっていたのですが、結構大きかったです。だからか、最初は誰も手を付けなかったですね(笑)

見た目パンみたいで、重たそうでしたし、このおいしさは食べてびっくりデス☆

出ていたのは最初だけで、なくなってしまうと、抹茶と大納言ののパウンドケーキやマフィン?に変わってしまい、その後二度と出て来ませんでした。

1度しか食べれなかったのが残念です。

 

おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

 

 ▼ 苺のミルフィーユ

 

 

▼ 苺のミルフィーユ

 

 

バターの甘しょっぱい味とねっとりとした濃厚な甘いカスタードがすっごくマッチしていました。

生苺の酸味がフレッシュでしつこく無い仕上がりになっていました。カスタードはミルク感が強かったです。ミルク感強いのが、オークウッドの特徴でしょうか???

ミルフィーユの部分もサクサクで私好みでした。おいしかったです!

何回リピしただろう(笑)

これは4個いただいてますね♪結構お気に入りだったのかも☆

 

おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

 

▼ パウンドケーキ 抹茶

 

 

2順目から登場しました!

 

▼ パウンドケーキ 抹茶 220円

 

 

*商品情報*

厳選した抹茶を贅沢に使用してしっとりと焼き上げました。
抹茶そのものの味わいと香りをお楽しみ下さい。

 

いちじくに比べるとちょっとパサ付いていて、固めで、弾力があります。

スポンジがぎゅ~っとしている感じです(笑)ちょっと喉につまります(笑)

抹茶の苦味はまったく無く、甘めな仕上がりでした。でも、しっかりと抹茶の香りがして、大納言が良い味のアクセントになっていました。

これは、喉につまって食べにくかったので、計2個食べました。

 

おいしさ  ★★★★★★☆☆☆☆(6)

 

▼ マドレーヌ

 

 

 

▼ マドレーヌ

 

 

▼ おいしい断面♪

 

 

表面はサクサクしていて、固めのしっかりした焼き上がりでした。

その為か、ちょっとぱさつきを感じます。結構、喉につまる感じがしました(笑)

味はアーモンド風味で甘めです♪

 

おいしさ  ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)

 

▼ Oak WoodのHPに作り方が掲載されていました。

http://cplus.if-n.biz/5002245/backnumber/2010-03


 

 

▼ マンゴーライチシャーベット

 

 

アイスは他にもバニラが用意されていて、店員さんに頼むとテーブルまで持って来て下さいます。

溶けるのが早く、どちらかというとシャーベットの部類です。

濃厚でねっとりしています。マンゴーの濃厚さを出しつつ、臭くない!甘いけれどさっぱりしていて、すっごくおいしかったです!

これは思わずリピ!

 

おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

 

 

▼ バニラ

 

 

そんなに濃厚ではなく、ミルクのコクはあるものの、あっさりした味わいでした。

甘さも控えめでした。口の中がさっぱりして中々良かったです♪

 

おいしさ  ★★★★★★★☆☆☆(7)

 

 

やっぱり一眼レフは写りが違いまする!(○>∀<@)b

 

 

以上が 詳細ケーキレポでした♪

 

〒344-0006

埼玉県春日部市八丁目966-51

TEL  048-760-0357

FAX  048-760-0141

営業時間  10:00~19:00  

カフェ 11:00~19:00(ラストオーダー18:30)

ランチ 11:00~14:00

定休日  水曜日・火曜日不定休(祝日の場合 翌木曜日にお休みを頂きます)

 


大きな地図で見る

関連記事
スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://vanillabe.blog.fc2.com/tb.php/338-1ac47a60


