sweetsなどを紹介していきます♪

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

AYLI

Author:AYLI
sweets大好き!

好きなアニメ

●攻殻機動隊
●DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
●魔法少女まどかマギカ

好きな小説家

●森 博嗣
●小野 不由美

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



元祖 継続だんご



新潟県上越市の直江津にある、

元祖 継続だんご本舗 三野屋(がんそけいぞくだんごほんぽ みのや)のお土産をいただきました♪

そこで販売している元祖 継続だんごというものです。

結構有名みたいです。店の名前にもなっていますし(笑)

 

 


*商品情報*

直江津名物・継続だんごの元祖。1903年(明治36)、直江津の米穀取引所閉鎖に住民が反対し、継続許可がおりたのを祝って作ったという。昔ながらの手づくりで白餡だけを使い、香ばしさを出すため表面を焼いて寒天で艶をつける。あっさりとした甘味と風味が人気。1串に直径3cmの一口大のだんご4個が通してある。5本入り735円~。小説家・林芙美子[はやしふみこ]の『放浪記』にも登場、傷心の彼女はこの甘い白餡のだんごで慰められたといわれる。

 

▽ 見た目がとっても美しいです64

 

 

 

 

▽ おいしい断面♪(食べかけで失礼します(汗))

 

 

普通のお団子だと思って食べると、そのギャップにびっくりします。

見た目お団子なのですが、もち米で出来ているような、普通のお団子ではないのです!

甘い白餡を固めたようなものでした。

ホロホロとした白餡の食感と甘味そのままで、特に中には何もありっていませんでした。

表面もつるっと焼いたような、焦げ目演出もしてありますが、特にその部分の味が違うというものでもなく、見た目だけのもののようです。

味は本当に白餡!っと言うかんじで、ただ、材料は白餡だけでは無いですね。

ちょっと粉っぽさがあるのが特徴です。伝統がありそうな素朴な味わいでした。

見た目の美しさはかなり好きな感じです54

 

おいしさ  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4)

 

三野屋

住所 新潟県上越市中央1-1-11

電話 0255-43-2538

営業時間 8~20時

休業日 無休


大きな地図で見る

 

関連記事

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://vanillabe.blog.fc2.com/tb.php/383-f5dbfd1e


