sweetsなどを紹介していきます♪

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

AYLI

Author:AYLI
sweets大好き!

好きなアニメ

●攻殻機動隊
●DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
●魔法少女まどかマギカ

好きな小説家

●森 博嗣
●小野 不由美

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



すぃ~とん@長寿庵

ここは、埼玉県飯能市にある長寿庵(ちょうじゅあん)というお蕎麦屋さんです♪
アド街でも紹介されました!
ここの、飯能のご当地B級グルメすぃ~とんも有名なんですよ☆

201311172021506f0.jpg

▼ そして飯能名物 ”すぃ~とん”も、もちろんあります!

メニュー02@長寿庵
すい~とんとは、すいとんのことで甘いデザートではありません(笑)

すい~とん解説!(飯能情報局サイトから抜粋)

すいとんとは、小麦粉を具にした汁のことです。
山間の地である飯能では、暮らしのさまざまなシーンにおいて小麦粉や米粉で作られた団子や お手製のうどんが日常的に食べられていました。
すいとんを現代的にアレンジしたものが「飯能すいーとん」です。
もちもち感のある大きな団子の中に地場野菜やチーズ、魚肉類など、さまざまな具材が潜ませてあって、飽きさせない味となっています。
和風、洋風、中華風と、出されるお店によってアレンジの仕方がまったく違うのも、楽しみなところです。
この「飯能すいーとん」。「第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で、見事準優勝。従来イメージのすいとんとはまったく別物の料理になっています。「はんのう路地グルメ」でも、提供されていますので、どうぞ召し上がってみてください。

▼ 山菜御飯とすぃ~とん ¥850

山菜ご飯とすぃ~とん01@長寿庵

▼  デザートが柿1カットって微妙ですが、こういうものなんでしょうね(笑)
山菜ご飯とすぃ~とん02@長寿庵 

きのこがたっぷり!具だくさんです!(≧∇≦*)

▼ 山菜御飯
山菜ご飯とすぃ~とん03@長寿庵 

う~ん・・・(。-_-。)これは薄味であんまり美味しくないです。
具が少ない~(´;ω;`)

▼ 美味しい断面♪
山菜ご飯とすぃ~とん04@長寿庵 

沈んじゃって、中身がわかりにくいのですが、もっちもちの団子状になったすいとんの中に、
かぼちゃや銀杏さつまいも、鶏肉、人参、しいたけ、などなど!
茶碗蒸しに入れる具材が主に入ってます♪

長寿庵(ちょうじゅあん)のすい~とんはうどんの汁と同じしょうゆベースの味付けでした(*^_^*)
これが一番ポピュラーで美味しいんですよ♪

おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

長寿庵(ちょうじゅあん)

住所 埼玉県飯能市仲町7-28
TEL 042-972-3596
営業時間 11:00~20:00(L.O.)
定休日 木曜日

大きな地図で見る




関連記事

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag : 長寿庵 

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://vanillabe.blog.fc2.com/tb.php/653-24785a90


