sweetsなどを紹介していきます♪

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

AYLI

Author:AYLI
sweets大好き!

好きなアニメ

●攻殻機動隊
●DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
●魔法少女まどかマギカ

好きな小説家

●森 博嗣
●小野 不由美

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


多奈加亭 ケーキオーダーバイキング 2014年09月

今回はいろいろなことがありました。
詳しいことは、一番最後に載せます。
半ば、クレーム気味文章になっているので、苦手な方は避けて下さい!



東京都武蔵野市吉祥寺本町にある、
多奈加亭(たなかてい)という、1977年創業の老舗カフェで、ケーキバイキングをしてまいりました!

中々、レトロな佇まいです。
お店@多奈加亭

看板@多奈加亭 

▼ ショーケースはこんな感じです。
ショーケース@多奈加亭 

▼ バイキングメニュー
メニュー@多奈加亭 

☆平日限定!!2時間制でケーキが食べ放題!!☆1,944円(税込)
(別途お飲み物のご注文をお願いします。お飲み物108円引き!)
■13時から17時にご来店のお客様に限ります。(ラストオーダーはご来店から90分後です。)
■ミニサイズにカットしてご提供しますので、少量ずつ、たくさんの種類をごゆっくりとお召し上がりいただけます♪
・紅茶シフォン ・紅茶のチョコレート ・レモンパイ ・チョコレートケーキ ・和栗のモンブラン ・ミルフィーユ ・シュークリーム などなど、日替わりでご用意しています。
※苺ショート、武蔵野プリンはカットが難しい為、通常サイズでのご提供となります。
■一度に4種類までご注文頂けます。食べ終わる頃に次のご注文をスタッフまでどうぞ!
■お飲み物のお替りは、各ドリンクの単品価格より324円引きにてお伺いします。
■一部ケーキ品切れの際はご容赦下さい。
※9月より、一部ルールの変更を致しました。ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。


▼ 多奈加亭ブレンドティー
飲み物@多奈加亭

流石、紅茶専門店!お茶のセットも可愛く、差し湯もちゃんと付きます(*´ω`*)

ではでは、食べたものをご紹介します♪

▼ ①

01@多奈加亭 

ミルフィーユ  ハーフサイズ
ミルフィーユ@多奈加亭 

*商品情報*(メニューから抜粋)
サクサクのパイ生地とココアスポンジで、苺と生クリーム&カスタードをサンドしました。


*ケーキの構成*
●パイ生地
●イチゴジャム
●ココアスポンジ
●カスタード
●苺
●生クリーム
●ココアスポンジ
●パイ生地

一般的なミルフィーユのような、パイが何層にも重なっている構造のものではなく、
ケーキの表面だけがパイ生地になっていて、主にココアスポンジが主役のケーキでした。
わたし的にこれはミルフィーユではなく、ココアスポンジケーキです(笑)
甘味は、カスタード部分とパイとスポンジの間に塗られていた、イチゴジャム(恐らく)が強く、生クリームはさっぱりした甘さで、味をまろやかにしていました。
スポンジは、甘さ控えめなココアスポンジでした。
美味しくなくはないけど・・・ミルフィーユとしては、イマイチでした。
おいしさ  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4)

桃のショート
桃のショート@多奈加亭 



*商品情報*(メニューから抜粋)
多奈加亭自慢のスポンジと生クリームでフレッシュな桃をたっぷりサンドしました。今だけの味をぜひお試し下さい!!


*ケーキの構成*
●桃ゼリー
●桃
●生クリームで覆ってあります
   ♠ スポンジ
   ♠ カスタード
   ♠ 桃
   ♠ 生クリーム
   ♠ スポンジ
   ♠カスタード 
   ♠ 桃
   ♠生クリーム 
   ♠スポンジ 
●スポンジ

形は面白いです! スポンジが縦になってます!
桃も桃ゼリーも甘いです。
自然な桃の甘さではなく、コンポートされている感じでした。
やや、缶詰の桃っぽさを感じました。
後の部分は、構成されている材料が他のショート類と同じなので代わり映えしません。
甘くてプルンとしたねっとりカスタードに、あっさりした甘さの生クリームに、ふわっふわのしっとりスポンジ!
でも、すっごく美味しいです!!
おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

いちじくショート
 いちじくショート@多奈加亭

*商品情報*(メニューから抜粋)
たっぷりのいちじくをふんわりなめらかなスポンジと生クリームで仕上げたショートケーキです。


*ケーキの構成*
●ナパージュ
●いちじく
●カスタード
●生クリームで
●スポンジ
●生クリーム
●いちじく
●カスタード
●スポンジ

甘い!!!いちじく甘くって美味しいです!
でもやっぱりシロップのような甘さで果物そのものの甘味ではない感じでした。
表面のナパージュの甘味かもしれません。
なんだかスポンジもシロップを含んだようにしっとり瑞々しいです!
後の部分は、ほかのショートと同じです。
でも好きなベースなので満足です♥

ただ、リピした時にスポンジがパサついてしまっていたので、美味しさが少し半減してしまっていました。
残念。
おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

フルーツショート
フルーツショート@多奈加亭 

*商品情報*(メニューから抜粋)
苺、キウイ、みかん、ブルーベリー、いちじく、マスカット・・・フレッシュなフルーツがたっぷり一度に楽しめる贅沢なケーキです☆


*ケーキの構成*
●ナパージュ
●キウイ、みかん、ブルーベリー、いちじく、マスカット
●ナパージュルージュ
●生クリーム
●スポンジ
●生クリーム
●苺
●カスタード
●スポンジ

フルーツが違うだけで、他のショートと一緒の構成です。
でも、スポンジが他のショートと比べて厚みがあります!
なのに、しっとり!ふんわり~♥
フルーツもいろいろ楽しめて嬉しいです☆
おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

▼ ②
02@多奈加亭 


武蔵野プリン

*商品情報*(メニューから抜粋)
数々の賞を受けた東京・青梅の川鍋さんのおいしい卵「多摩のかがやき」をふんだんに使って、あの「武蔵野プリン」が復活しました!!
マスカルポーネを加え濃厚なプリンに仕上げました。
なめらかな食感をお楽しみ下さい。


見ての通り!形を保っていられないほど、とろとろのゆるゆるです!!
カラメルソースは、ほろ苦さはなく、甘いサラサラ系でした。
プリン自体は、恐ろしくミルク感たっぷりの滑らかな食感の
すっきりした甘さのプリンです。すぐに品切れになりました。出来たら、もう一個食べたかったです(´;ω;`)
おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

▼ ③
03@多奈加亭 

ぶどうのタルト ハーフサイズ
ぶどうタルト@多奈加亭


*商品情報*(メニューから抜粋)
サクサクのタルトにフレッシュなぶどうを合わせたダマンドとカスタードを詰め、香り豊かな、 ぶどうクリームをたっぷり乗せました。



*ケーキの構成*
●マスカット&ぶどう
●生クリーム
●ぶどうクリーム
●カスタード
●ぶどう入りのクレームダマンドタルト

見た目はモンブランですね(*´ω`*)
土台もクレームダマンドがしっとりしていて、アーモンドの風味とバター感が美味しく、中に一粒皮ごとぶどうが入っていて、面白いなって思いました。
トッピングのぶどうも皮付きなのですが、渋くて、長みがあって、皮ごと食べるのには適さない種類なのではないかと、思いました(;^_^A
中に種が入ったままでした。誤って噛んだら、すっごく苦くて、ほかの部分は美味しかったのに、なんだかその印象が強く、残ってしまって残念です。
ぶどうクリームは、あっさりした甘さで、ぶどうの風味は割としっかりしていて、しつこくなくて美味しかったです(●´∀`*●)
おいしさ  ★★★★★★☆☆☆☆(6)

桃のタルト ハーフサイズ
桃のタルト@多奈加亭

*商品情報*(メニューから抜粋)
桃の果汁が入った寒天でフレッシュな桃を閉じ込めました。
タルトに敷いたカスタードクリームとのハーモニーが絶妙です♪


*ケーキの構成*
●桃の果汁ゼリー
●桃&生クリーム
●カスタード
●クレームダマンドタルト

サックサクのタルトに、しっとりポロポロのクレームダマンドとカスタードの組み合わせは、フルーツのタルトの定番ですよね!美味しい!
桃はコンポートされているようにシロップのような甘味がたっぷりです。
もしかしたら、桃の果汁ゼリーが甘くてそう感じるのかも???
あまあま大好きです♥
おいしさ  ★★★★★★★★★☆(9)


いちじくタルト ハーフサイズ
いちじくタルト@多奈加亭

*商品情報*(メニューから抜粋)
フレッシュな国産のいちじくをたっぷり乗せて、見た目も可愛いタルトに仕上げました♪


*ケーキの構成*
●生クリーム
●いちじく
●カスタード
●イチジク入りのクレームダマンド
●タルト台

やばい!!!めちゃんこ美味しいです!!!(〃>艸<〃)
いちじくは甘いですし、いちじく混じりのクレームダマンドが絶品でした!!!
いちじくの種のプチプチ食感といちじくジャムのような煮詰められたいちじくの濃厚な風味!
ねっとりしっとりな食感!
タルト生地もサックサク!
すごく好みでした~(人●´ω`●) 
おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

プラリネチョコケーキ

プラリネチョコケーキ@多奈加亭 


これは明らかに1/2サイズではないと思いますが、 ショーケースには無いケーキです。

*ケーキの構成*
●ガナッシュ
●ココアスポンジ
●プラリネクリーム
●スポンジ
●生クリーム
●生クリーム
●ココアスポンジ

唯一のチョコ系ケーキです!
ここは、フルーツ系とショートケーキが多いお店ですね。
チョコが少ないと物足りないです(o・ェ・o)
しかも、ショーケースのケーキではないですから(笑)
ショーケースはチョコ系ゼロです(;^_^A
ココアスポンジは、ミルフィーユのスポンジと一緒でした。
プラリネクリームは、香り豊かで甘さもちょうどよくって、美味しかったです~(●´∀`*●)
ガナッシュも甘くって、もっと厚切りプリーズ!!!(笑)
おいしさ  ★★★★★★★★★☆(9)

▼ ④
04@多奈加亭 


いちじくタルト (リピ!)

いちごショート
いちごショート@多奈加亭

*商品情報*(メニューから抜粋)
きめ細やかなふんわりスポンジで、苺と生クリームをサンドした、多奈加亭自慢のいちごのショートケーキ。

*ケーキの構成*
●苺
●生クリーム
●スポンジ
●生クリーム
●苺
●カスタード
●スポンジ

他のショートとほぼ構成が一緒です。
生クリームよりもスポンジがたっぷりのショートケーキで、しっとりふわふわでとっても食べやすく、苺の仄かな酸味とさっぱりした生クリームが非常に食べやすく感じました。
これは何個でも食べれそうです!!!
おいしさ  ★★★★★★★★★★(10)

レモンパイ

レモンパイ@多奈加亭

*商品情報*(メニューから抜粋)
レモンカスタードの風味豊かな甘酸っぱい多奈加亭伝説のパイ。

*ケーキの構成*
●ローストアーモンドスライス
●生クリーム
●レモン風味のディプロマットクリーム
●レモンカード
●パイ

ここの一番人気なのですが・・・何やら苦手系な予感・・・
恐る恐る食べてみましたが・・・
酸っぱい!!!!・゚・(lll´>Å<)・゚・やっぱり苦手です!!!
勿論レモンパイなのですから、酸っぱくって当たり前なのですが、私は酸っぱいの苦手なんです(;^_^A
ごめんなさい(´;ω;`)
結構一般的なレモンパイって表面がメレンゲでシブーストされているのが多い気がしますが、ここのは生クリームとレモン風味のディプロマットクリームが使用されていました。
そして恐ろしくレモンの風味が凝縮されたレモンカード!!
ぷるんぷるんのしっかりした硬さで、ねっとりと存在感抜群でした(;´Д`)

おいしさ  ★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)

匠のシュークリーム  1/4サイズ
シュークリーム@多奈加亭

*商品情報*(メニューから抜粋)
表面がパリっとしたシュー皮の中に特製クリームがたっぷり!素朴な味わいの中に匠が息づく一品です!

1/4サイズですかね?
小さいです(´;ω;`)
もっと大きいのが食べたいです。
表面がパリっとした、カラっとした感じのシュー生地です。
カスタードは、トロトロ系ではない一般的なかっちりプリンと同じぐらいの硬さです。
ここのカスタードは硬い派なんですね(*´ω`*)
シュークリームは、私はとろとろ派です。
寧ろ、ここはプリンの方がゆるゆるすぎてビックリでした(笑)

おいしさ  ★★★★★★★★☆☆(8)

▼ ⑤

05@多奈加亭 

フルーツショートいちじくショート
リピです!

紅茶シフォン
紅茶シフォン@多奈加亭

*商品情報*(メニューから抜粋)
アッサムの香りを絹(シフォン)のように柔らかい生地で包み込みました。

ふんわりしていて、丁度良いもっちりしたシフォンケーキでした。
紅茶の香りも強すぎなくて、上品な感じです。
ただ、ココアも混じっているような・・・紅茶だけで仕上げてある感じはしなかったです。
おいしさ  ★★★★☆☆☆☆☆☆(4)

プレーンロール
プレーンロール@多奈加亭


ショーケースに無いケーキでした。
もっちりしっとりスポンジにさっぱりした風味の生クリームが巻いてある、オーソドックスなロールケーキです。
おいしさ  ★★★★★☆☆☆☆☆(5)

▼ ⑥食べ友さんのコーヒーゼリー

06@多奈加亭06‐02@多奈加亭

*商品情報*(メニューから抜粋)
香り高い深煎りの珈琲をゼリーに仕上げました。


一口いただきました♪
ここ、本店の限定メニューだったようです。 
喫茶店のコーヒーゼリーなので濃くて苦々なイメージだったのですが、全く苦みは強くないです。
でもコーヒーの味はしっかりでした。
酸化してしまったのではないかと感じるような、酸っぱい風味もなく、食べやすいです。
表面の生クリームは、とろとろで、甘くてびっくりしましたΣ(★'艸゚★)
おいしさ  ★★★★★★★☆☆☆(7)

▼ ⑦
07@多奈加亭 

ぶどうのタルト ハーフサイズ
ミルフィーユ  ハーフサイズ
プラリネチョコケーキ 
リピです~♥

いちごのタルト
いちごのタルト@多奈加亭 

*商品情報*(メニューから抜粋)
さくさくのタルト台の上にカスタードを敷き、新鮮な苺をたっぷりと盛り付けました。


桃のタルトのいちごバージョン。
普通に美味しいけれど・・・・私は桃派ですΣd(★>皿<★)
おいしさ  ★★★★★★★★★☆(9)

▼ ⑧
08@多奈加亭 

マンゴーゼリー

*商品情報*(メニューから抜粋)
アルフォンソマンゴーの旨味をぎゅっと濃縮した夏にピッタリの爽やかなぜりーです。

普通マンゴーゼリーって甘いものだけど・・・
これは何故か酸っぱいです!!!(/ω\*)!!!いちごが混じっているからでしょうか・・・残念です(。-_-。)
しかも、味も食感も、どこか安っぽい!プリップリしている食感でした。
おいしさ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0)

メロンゼリー

ショーケースにないゼリーです。
これは、甘ったるいシロップ漬けのメロンゼリーという感じです。トロトロ~。
おいしさ  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(0)

▼ ⑨
09@多奈加亭 

桃のタルト ハーフサイズ ×②
プラリネチョコケーキ 
両方ともリピです!ヽ(*´∀`)ノ

▼ ⑩
10@多奈加亭

いちじくタルト ハーフサイズ ×②
桃のタルト ハーフサイズ
プラリネチョコケーキ


最後は、お気に入り達リピです~(*´ω`*)
唯一のチョコ系ケーキと大好きいちじくをたっぷり頂いて、ごちそうさまです~(*´∀`*)


ここから下は、半ばクレームのような文章になっているので、苦手な方はご注意を!



結構こじんまりとしていて、バイキング利用客なんてあまりいなそうだと思っていたら、
開始11時頃になるとどんどん店の前に人が集まり出して、やや焦りました。中々の人気っぷりです。
予約はできないということでしたが、バイキングをしたいと伝えたところ、名前を控えていただけたので、時間になったとき、スムーズにテーブルへ案内していただけたので、良かったです。

大きいテーブルの相席という今までにない経験でした。
ここまでは良かったのです・・・

・・・・ただ・・・・

オーダーは早いもん順でした。
決まった人からどんどんオーダーしていて、私たちも、やや出遅れましたが、決して遅い段階の注文ではなかったのです。

なのに・・・オーダーしてから、40分以上待っても何も出てこない状況にビックリ。
2時間制ですが、この状況は明らかに酷い・・・!!!!

周りを見ると、
水やおしぼりを提供されるのがものすごく遅くなっていた人たちや、
私たちよりも後にオーダーした人たちの方が早くケーキが提供されていたり・・・
私たちのケーキや飲み物が来ないうちに、その方たちは2回目オーダーのケーキが来ていたり、
なのに、飲み物が一向に用意されない可哀想な状態だったり・・・
余りにも遅いので、何度も催促をしてしまいました。

そして、やっとケーキが競うという段階で、「オーダーしたプリンの数が足りません・・・」だなんて!!!

ありえないでしょう!!!
これはクレームになって当然な気がしました。
なんで注文をとった時にわからないの????

ケーキと飲みのもを一緒のタイミングで用意しようと思ったら、ケーキ提供が遅くなりましたと言われたけれど、だったら、2回目のオーダーが来ても暫く飲み物のなかった人たちはなんなの???

味がいいだけに、残念。

私たちが帰る頃には、ショーケースのケーキは品薄でした。
この品揃えの中でのバイキングもなんだか可愛そうです(。-_-。)


ケーキは美味しかったから、
なんとか改善されるといいなぁ~って思いました。
関連記事
スポンサーサイト

Tag : 多奈加亭 

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://vanillabe.blog.fc2.com/tb.php/950-d07e8a6f


